古典四重奏団のベートーヴェン全集に戻ります。一通り聴かせていただきまして、それぞれの味わいを堪能させていただきました。曲の名作度、でいえば、順位の付難い一連の傑作がございますし、古典四重奏団の演奏の完成度、燃焼度の高さに感じ入りました作品もいくつかございました。
そのなかで、前述の二つの観点がもっとも高次にマッチした演奏は、もちろん主観ではございますが、第14番嬰ハ短調作品131であると感じました。
冒頭の深遠極まりないフーガ、このフーガ主題の水も漏らさぬ受け渡しがまず絶品と申せましょう。よほど、己の心をからにして、作品の高度な思索性によりそわなければ、これほど緊密な受け渡しができるものではないでしょう。思索は問いとして投げかけられ、答えはだされないまま、気分一新して第2楽章が始まります。ここでのロンド主題は澄んだ明るい音色で奏でられます。曲想も愉悦の気分ではありますが、いやいや、問いは解決されていないでしょう、とやんわり釘を差す第3楽章を経て入る第4楽章変奏曲では、チェロ、ヴィオラに支えられたやらわかな音色でカンタービレ楽想が紡がれます。6つの変奏はどれもまことに表情豊かに、まるで人間の語りのように能弁に奏でられています。
第5楽章の躍動感、第6楽章アダージョの程よい冷却のあとに、いよいよ、これこそ古典四重奏団の真骨頂、力強く峻厳なフィナーレが渾身で聴き手に贈られます。
そのような次第で、作品131を古典四重奏団の白眉にあげさせていただきました。
2023年6月24日記
そのなかで、前述の二つの観点がもっとも高次にマッチした演奏は、もちろん主観ではございますが、第14番嬰ハ短調作品131であると感じました。
冒頭の深遠極まりないフーガ、このフーガ主題の水も漏らさぬ受け渡しがまず絶品と申せましょう。よほど、己の心をからにして、作品の高度な思索性によりそわなければ、これほど緊密な受け渡しができるものではないでしょう。思索は問いとして投げかけられ、答えはだされないまま、気分一新して第2楽章が始まります。ここでのロンド主題は澄んだ明るい音色で奏でられます。曲想も愉悦の気分ではありますが、いやいや、問いは解決されていないでしょう、とやんわり釘を差す第3楽章を経て入る第4楽章変奏曲では、チェロ、ヴィオラに支えられたやらわかな音色でカンタービレ楽想が紡がれます。6つの変奏はどれもまことに表情豊かに、まるで人間の語りのように能弁に奏でられています。
第5楽章の躍動感、第6楽章アダージョの程よい冷却のあとに、いよいよ、これこそ古典四重奏団の真骨頂、力強く峻厳なフィナーレが渾身で聴き手に贈られます。
そのような次第で、作品131を古典四重奏団の白眉にあげさせていただきました。
2023年6月24日記
コメント
コメント一覧 (2)
大みそかの東京文化会館でのベートーヴェン後期四重奏コンサートに古典四重奏団が初めて登場した時、第14番冒頭のフーガが始まったとたん会場の空気が一変したのを鮮明に覚えています。まさに圧倒的な演奏で、一緒に聴いた友人は「カペー四重奏団に匹敵する実演がこの耳で聴けるとは・・・」と感嘆しきりでした。その後繰り返されたコンサートでも、第14番、第16番、大フーガはいつも際立った出来でした。第15番の「感謝の歌」におけるピュア・トーンによるオルガンのような響きも古典四重奏団ならではといえるでしょう。
これらが全集という形でディスクに刻まれたことを、心から喜びたいと思います。いち早いご紹介ありがとうございました。
yukiko3916
が
しました
yukiko3916
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