今夜のサントリーホール、チェンバー・ミュージック・ガーデンは、英国から初来日したエリアス弦楽四重奏団のベートーヴェン全曲シリースの第5回です。演奏曲は、作品18-6変ロ長調、作品135ヘ長調、ラズモフスキーの2番ホ短調の3曲。
1825年の春、ベートーヴェンは病の床に就きます。このときは持ち直したものの、翌26年も体調不良が続き、7月には最愛の甥カールの自殺未遂事件という彼の生涯の最大の痛恨事が起きました。
こうした心身ともに最悪の状態の中で、彼は弦楽四重奏曲第14番作品131嬰ハ短調を完成させ、続いて作品135ヘ長調に取り掛かりました。カールの事件はそんな時に起きたのです。幸い,命を取り留めたカールが、毛髪が伸びて傷が隠せるようになるまではどこかに隠れていたいというので、同年秋からカールを連れて、下の弟ヨーハンが所有する、ウィーン西方グナイクセンドルフの屋敷に滞在し、この屋敷滞在中に、作品135を完成させることができました。
しかし、12月にヨーハンと仲違いして
「もうおまえのところになんか、いてやるもんか」
腹立ちまぎれに屋敷を飛び出し、ウィーンへ戻ろうとして、幌なし馬車に長時間揺られたために高熱を伴う肺炎を起こしてしまいます。
そのあと強い黄疸症状が出て、翌1827年3月26日に永眠しました。つまりこ作品135は、まとまった完成作としては彼の最後の弦楽四重奏曲です。後期作品の中ではもっとも規模が小さく、各楽章は簡潔な書法で書かれ、平易な楽想を持っていますが、その中で第3楽章の変奏曲だけは他の楽章とは一線を画す精神的な崇高さを湛えています。
もう一つ、ベートーヴェン・ファンにとって気になってならないのは、終楽章でしょう。冒頭には「Der schwergefasste Entschluss(ようやくついた決心)」の標題が掲げられ、序奏の動機には「Muss es sein?(どうしてもか?)」と記されています。
いったい、何がどうしても・・・なのでしょうか?
急速な第1主題には、その答えとして、「Es muss sein!(どうしてもだ!)」と書き込まれています。
どうしても、これこれでなければならない、ということのようです。
最後は「Es muss sein!(どうしてもだ!)」の動機で力強く結ばれます。
いったい何が、どうしても、これこれでなければならなかったのでしょうか。
この謎をお解きになった方は、どうかご教示くださいませ。
2023年6月12日記
コメント
コメント一覧 (2)
もちろんあくまで私見であり、確証はありません。確証どころか傍証さえ見つけ出すのは困難と思われますが、
一つの仮説、思考実験としてお聞きください。
これは、世にあるいわゆる“二律背反の内面的止揚”の問題であろうかと思います。その二つが具体的に
何かということは、おそらく死に直面した時の人間にはあまり重要ではないかも知れません。
以下、彼の尊敬していた三人の偉人の言葉です。
「父よ、できることならこの盃を私から遠ざけてください。しかし、わが思いのままにではなく、御心のままに……」
イエス・キリストのゲッセマネ(橄欖山)での最後の祈りの言葉。
To be, or not to be;That is the question.
彼の愛読したシェイクスピアの『ハムレット』の中の、ご存知の有名な言葉です。
Es ist gut.(これで良い。)
これも彼の尊敬したカントの臨終の言葉です。一説には、カントが最後に飲みたいと言った水で割った葡萄酒を
口にした後の言葉とも言いますが、そうではなくカント自身が自分の生涯の仕事を見渡して言った呟きのようにも
解釈され、ベートーヴェンの時代には流布していたようです。
ですから、二律背反を超え、一つの肯定的な統一へ飛躍するステップとして、ベートーヴェンは一つのモットー
のように、これを終楽章の冒頭に掲げたのではないでしょうか? 『第五交響曲』の運命動機のような、これから
闘うぞ!というモットーではなく、闘い納めるためのモットーとして。
yukiko3916
が
しました
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