萩谷由喜子のブログ

音楽評論家・萩谷由喜子が音楽話題や日々の所感を綴っています。

2020年07月

  小山実稚恵さんといえば、我が国を代表するピアニストのお一人で、12年間24回のリサイタル・シリーズ完遂という前人未到の偉業も達成された名手です。これまでに30点以上の録音作品もリリースしてこられましたが、実は、ベートーヴェン作品の録音は昨年の45回転アナログ・…
>>続きを読む

  7月13日の晩、日本フィルハーモニー交響楽団のライヴ再開第二弾を聴いてまいりました。これまでなら一つのコンサートで演奏されるフルコースを二つに分けたうちの、前半のオードブルとお魚料理のハーフコースです。Ⓒ山口敦オードブルからして贅沢極まりないパイプオルガ…
>>続きを読む

 10日に日本フィル、ライヴ再開公演を拝聴したのに続き、12日は同じサントリーホールへ東京都交響楽団の同じくライヴ再開公演《都響スペシャル2020》を聴きに行ってまいりました。楽屋訪問はもちろんご遠慮しなければなりませんでしたが、幸い、終演後にホール前で矢部達哉…
>>続きを読む

 2月19日の九州公演を最後に、政府からの自粛要請に従って6月末までの、なんと、47もの公演を中止または延期していた日本フィルハーモニー交響楽団が、7月10日、ついに悲願の生公演再開に漕ぎつけました。同日と11日の2公演にわたる第722回東京定期演奏会、会場はサントリー…
>>続きを読む

子どものころ、笹の枝に色紙や金銀の飾り物、願い事を記した短冊を吊るすのが楽しみだった7月7日。今年は九州中南部を襲った未曽有の大雨により、多くの方々が恐ろしい水害に遭われ、濁流の中、家も愛着のある品々も見捨てて避難を余儀なくされたばかりか、少なからぬ方々が…
>>続きを読む

 奇蹟を体験いたしました。昨日オーチャードホールの東フィル演奏会で久々に従妹の明子ちゃんに会い、帰りにカフェで語らううちに4年前に亡くなった、共通の叔父・玉置勝彦の思い出話に花が咲き、勝彦叔父の親友で、おうちもごくご近所だった舘野泉先生の話題も出て、ほのぼ…
>>続きを読む

 本日、オーチャードホールで開催されました東京フィルハーモニー交響楽団の第6回「渋谷の午後のコンサート」を聴いてまいりました。辛抱に辛抱を重ねた自粛期間がようやく少しあけて、主催者が工夫を凝らしたオーケストラ公演も可能になりつつあって喜ばしいことだと、胸を…
>>続きを読む