ラテン語で「風」の意の「VENTUS」を団体名とするトリオ・ヴェントゥスは、ヴァイオリンの廣瀬心香さん、チェロの鈴木皓矢さん、ピアノの北端祥人さんの3名で結成する.室内楽団体です。一昨年デビュー公演を終えられ、このほど、それぞれの出身地を回るツアーを敢行されました。その東京公演を昨夜、ハクジュ―ホールで拝聴いたしました。
download

 ピアノの北端さんは、2016年に仙台国際コンクールで第意に入賞なさった方で、その取材時に知り合いましたご縁がございましたため、今回、聴かせていただくことにいたしたものです。
 シューベルトから委嘱新作にわたる幅広いプログラムが演奏されましたが、各作品の時代と性格によく分析の行き届いた快演に、目と耳を大きく開いて聴き入りました。
 ことに、鈴木輝昭さんに委嘱なさった新作「ピアノ三重奏曲」第2番の世界初演が、作品、演奏共に光っていました。
 曲目は下記の通りでございます。
 シューベルト : ピアノ三重奏曲 D28  変ロ長調
 リーム : 見知らぬ情景 III
 マルティヌー : ピアノ三重奏曲第1番 「5つの小品」H.193
 鈴木輝昭 : ピアノ三重奏曲第2番(世界初演)
 シューベルト: ピアノ三重奏曲第2番 変ホ長調 D 929 作品100
                               2022年月22日記